わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

産後の腰痛を解消したい!ストレッチポールを導入して育児で凝り固まった体をリフレッシュ!

f:id:ritcha:20200421013419j:plain

\痛気持ちいいってやつだよ!/



育児と腰痛。

私は妊娠前からもともと腰痛持ちでした。

それが、妊娠中の重たいお腹を支えるための腰をそらした姿勢。
出産に伴う骨板の歪み。
産後はずっと立ったまま抱っこによる腰への負担。
ええ、悪化しましたとも。


産後は早々に骨盤矯正にも通いましたが、
施術を受けた直後はいいのですが、翌日になればまた腰痛は再発。

なるべく抱っこは左右頭の向きを変えてするようにしたり、
ちょっとした悪あがきをするくらいしか対処法が見当たりません。

そもそも腰だけじゃなくて肩も腕も首も痛い。

もう全身痛い。


産後半年が経って、肉体的疲労がピークにきています。

もうこれはどうしようもない問題なんでしょうか。

ストレッチポールを導入してみた。

ちょっとした時間に手軽に体をほぐす方法はないかと検索してみたところ、
ストレッチポール」なるものを見つけました。

ストレッチポール(ヨガポール)自体は知っていて、何故か産休前の職場にもあったのですが(デスクワークが多いので、体をほぐすため誰かが持ってきていた)、使用したことはありませんでした。

まあ手軽そうだし何もしないでいるよりは良いだろうし、試しにやってみようかということでネットでぽちー。

物としてはとっても簡単なただの筒状のもの。

これを背中の下に置いて寝転んでこーろころ。

使い方によって肩こり解消にもなったり体幹トレーニングにもなるようです。


寝転んでコロコロするだけなのでとっても手軽。
娘の遊びスペースにお邪魔して、娘の隣で寝転んで使用してます。

これがなかなか気持ちいい!!

凝り固まった背中をぐいーんと伸ばしてくれている気がします。

産後硬くなった股関節も伸ばせてスッキリ。

まとめ

腰痛にはどこまで効果があるかはわかりませんが、
産後ストレッチすらまともにしてなかった体を少しでも伸ばすにはいいかなと。
リフレッシュにもなりますし。

何より育児の合間に手軽に短時間でできるのがいいですね!

手軽なので続けられそうなのもポイント高いです。


これから先もまだまだ続く抱っこ要求。
どんどん重たくなる娘。

30過ぎのこのボロボロの体がついて行けるように、
しっかりメンテナンスしていきたいと思います!


それではまた。