わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

外出自粛中でも赤ちゃんと一緒にお庭テントでレジャー気分を味わおう!

f:id:ritcha:20200528005732j:plain


こんにちは!
インドア派だけど、キャンプ大好きな新米ママのりりーです!

北海道もだいぶ暖かくなってきましたね。
なんだか年々夏が来るのが早まってきているような気がします。

本格的な夏はまだですが、
夏といえば、海、山、花火、

そしてキャンプ!!!

そう、何を隠そう我々は妊娠前までは毎年何度もキャンプに行くキャンプ大好き夫婦でした!

しかし去年は妊娠で行けず、今年はステイホームで行けず、
(いやそもそもほっぺちゃんを連れて行くのはまだ無理か…)


でもせっかくいい気候なのにもったいない…

5月の北海道だというのに20度越えの気温…

うん、もったいなさすぎる…

ということで、

お庭にテントを張ってBBQしながらキャンプ気分を味わうことにしました!!

0歳児と一緒にお庭テントでレジャー気分を楽しむために、あって便利だったものもご紹介もします!

簡単設営のテントを用意

もちろんキャンプ用のテントは持っているんですが、
お庭で本格的なテントを張るのはちょっとめんどくさいので、手軽に設営できるものを探すことにしました。

・ビーチで使うようなコンパクトに収納できるポップアップテント

・傘のように開くワンタッチテント

私はこのどちらかがいいなと思って探していたんですが、
夫くんが選んだのはこれ。

コールマンのスクリーンIGシェードという商品。


POINT

  • サンシェード用途の商品なので、暑い時や海なんかでは四方をフルオープンに出来て風通しが良い。
  • ポールを立てるのでワンタッチというわけではないけど、1人でも設営可能。
  • ポップアップテントやワンタッチテントは壊れやすいってレビューをよく見たので、長く使えるようにある程度しっかりした作りのもの。
  • 3・4人用なので家族3人入っても大きさ的には問題なく十分。

ふむ、なかなか良いじゃない。
早速ポチー。
使用する週末までに届いたので、これにてお庭テント決行決定です!!


f:id:ritcha:20200529024402j:plain

ちなみにテントの中には、娘がハイハイしても痛くないように段ボールを敷き詰めて、その上にレジャーシートを敷きました。
次回はクッション性のある厚手のオシャレなレジャーシートなんかを敷いてあげたい…。

お昼寝中の赤ちゃんを見守るベビーモニター

今回はお庭でBBQもしたので、お昼時からお庭に繰り出しました。
しかしお昼時というと、いつも娘はお昼寝の時間帯なんですよね…!

この日もちょうど炭をおこし始めた頃に眠たそうにするほっぺちゃん…。
とりあえずBBQの準備は夫くんに任せて、私は家に戻って抱っこで寝かしつけです。

そして抱っこでトントンゆらゆら歩きながら寝かしつけし続けること数十分、
無事眠ったほっぺちゃんを慎重に慎重にお布団に置いて、寝かしつけ成功すると私はあるものを持ってそっとお庭へ…。

今回一番あって良かったもの、それは、
ベビーモニター。

私が使用してるのはこれ。

トリビュートのベビーモニター 。

寝室にカメラを設置して、専用モニターで確認するタイプのもの。
動くものを感知したら画面がついて音で知らせてくれるので、娘が起きたらすぐに駆け付けることができます。

外にいても寝ている様子が確認できる

1階のリビングの隣の部屋で寝かせていますが、お庭まで電波も届いて問題なく確認できました。
f:id:ritcha:20200529030952j:plain

家の中で娘は寝ててもらいながら大人は庭でのんびりBBQを楽しめちゃうとか控えめに言って最高です。

普段は夜寝かしつけた後、別室で作業する時に寝ている娘の様子確認用に使用していますが、これがとっても便利。

そしてほっぺちゃん、完璧なタイミング(肉が焼けた頃)にお昼寝に入ってくれたので、母はゆっくりBBQを堪能することができました。ありがとう。

お昼寝後、お庭テントでたっぷり遊んでくれました。

知らないところに来ると最初は緊張気味のほっぺちゃん。
f:id:ritcha:20200529034346j:plain

だんだん慣れてくるとテントの中を楽しそうにハイハイで動き回ってくれました。


アバ!アブー!

自粛生活でここ数ヶ月、家の中でしか遊んでいなかった娘。
なんだか娘の世界がとっても狭いものになってしまっているような気がして心配です。

外、といってもお庭ですが、
まだまだ人の集まるところへの外出は怖いものがあるので、まずは外に出ることに慣れてもらうためにもお庭テント作戦、良いんじゃないでしょうか。

まとめ

ほっぺちゃんも楽しんでくれたようだし、私たち大人もBBQが出来て大満足でした^^

それに0歳児を連れて本物キャンプへ行くのはなかなかハードルが高くて難しそうですよね。
お庭ならすぐに何でも家から持って来れるし、ベビーモニターがあれば家の中でお昼寝させることも出来る。
今年はお庭テントでキャンプ気分を味わうことにします!

これからますますレジャー日和な日が増えてくるので、お天気のいい日にまた家族で楽しみたいです!