わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

ママ友とzoomでオンラインお茶会をしました!とっても気軽に複数人でビデオ通話をする方法と感想。

f:id:ritcha:20200430030824j:plain

こんにちは。
娘のズリバイ行動範囲が急激に広がってお部屋のアップデートに悩み中のりりーです!

せっかくのGWですが、外出自粛でどこにも出かけられず、
相変わらずお家で娘と遊ぶ日々です。

そうじゃなくても産休育休中は家族以外の大人と話す機会ってそもそも少ないですよね。

毎日0歳児と家の中で過ごしていると、大人との会話に本当に飢えています。。。


そこで!

Twitterのママ友さんたちと、今ちまたで話題のオンラインお茶会をしちゃいました!

今回私が使用したアプリでのやり方と、やってみた感想をご紹介したいと思います!

オンラインお茶会のやり方

今回使用したのは、『ZOOM』という複数人でテレビ通話が出来る、オンラインミーティングアプリです。

1.準備するもの

まずはデバイス

f:id:ritcha:20200430030839j:plain

私はiPadを使用して参加しました。

アプリをインストールする

ZOOM Cloud Meetings
というアプリをインストールしておきましょう。

↓ここからダウンロードできます。



あとは好きな飲み物とお菓子があれば完璧。

f:id:ritcha:20200430032405j:plain


2.約束した開始時間前になったら各自お家で待機。

f:id:ritcha:20200430034315j:plain

スタンバイOK。
寛ぎの我が家なので、ほぼスッピン(眉毛だけ書いた)に毛玉だらけの部屋着での参加です。

3.ミーティングに参加する

ZOOMアプリを開いて、事前にホストの方に教えてもらったミーティングIDとパスワードを入力し、ミーティングに参加します!


複数人でテレビ通話ができる!

f:id:ritcha:20200430034543j:plain
とっても簡単にできましたー!

4名以上の参加だと、スマホは4分割まで(それ以上の場合は横スワイプでページ切り替えで見れる)ですが、iPadだと9分割までされるみたいでした。

オンラインお茶会をやってみた感想

気軽に、簡単に、家にいながら複数人で顔を見ながらお喋りができる・・・
すごい時代ですね!!

赤ちゃんのドアップを映したり、赤ちゃんが喋り出したり、泣き出したり、
とーっても賑やかなお茶会になりました。

お店でママ会となると、設備的に出来るお店が限られていたり、他のお客さんの迷惑にならないかひやひやしたりですが、
オンラインお茶会なら途中で授乳しに行ったり、寝かしつけをしたり、おむつを変えたり、おもちゃで遊んだり、
赤ちゃんがいても家なのでもちろん自由です!

子供がいるからなかなか集まれない〜ってママ友との交流のハードルが一気に下がりました!

何より赤ちゃんがたくさんいて、画面がかわいいで埋め尽くされていて、本当に幸せ時間で癒されました〜^^

自粛自粛でストレスの毎日ですが、
同じく頑張っているママさんたちとお喋りができてとても楽しかったです!

そもそも自粛とか以前に、
大人との会話に飢える産前産後のママさんに『オンラインお茶会』はかなりおすすめです。


おわりに

娘は6カ月になり、北海道も長い冬が終わりだいぶあたたかくなってきました。

やっと娘との外出が楽しい時期がやってきた〜!

っていうところでこの外出自粛生活・・・

ずっと家の中で遊んでいて、
外出といっても近所の住宅街を少しお散歩するくらいで、
ほぼママとパパとしか会うことがない生活。

なんだか娘の世界がとっても狭くなってしまっているような気がします。

本当なら支援センターへ行ったり、家族でショッピングモールに出かけたり、動物園や水族館、温泉へ泊りにも行きたかったし実家にも連れて行きたかった・・・。

娘が外の世界と触れ合う機会がどんどん奪われてしまっています・・・。


そうは言っても、今は我慢の時。

そんな中でも、家にいながらオンラインででも他の赤ちゃんのことを見て、娘にとって少しでも良い刺激になっていたらいいなあなんて思います。

私としてはとっても良い気晴らしになりました。

大人の人と喋れて嬉しい!!


早くお外で直接会って遊べる日が来て欲しいのはもちろんですが、
こんなに手軽にオンラインでお友達に会えることがわっかったので、しばらくはオンラインお茶会を楽しみたいと思います!

まだやったことのない方、とっても簡単なので是非やってみてください〜!


それではまた!