わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

[パパって呼ばれたい。]はじめての言葉のすり込みは可能か?

f:id:ritcha:20200417014644j:plain

はじめての言葉刷り込み中。



赤ちゃんが言葉を喋り出すのはいつから?

現在6カ月の娘は、意味のない単語になっていない喃語を発しています。

何かお喋りしてる風の時もあれば、
何かを訴えたそうに声を発していることも。
大きな声を出すこともあります。

だいたいひとりで遊びながらずーっと何か発しています。


あー。うー。あばー。

かわいい。喃語かわいい。

さてこれはいつ意味のある言葉に変化するのか。


一般的に赤ちゃんが意味のある単語を喋り出すのは1歳前後だそうです。


娘の最初のひと言は何だろう。
考えただけでわくわくする!

というか、娘が言葉を話す日が来るのか!
すごい!絶対感動する!!
考えただけでもう泣ける・・・!!!


あやし方にクセがある

夫くんは娘をあやすとき
「ぱ」を連呼しながらあやします。

完全に「ぱ」って音を刷り込む気です。
しかもそれがめちゃめちゃウケる。
もはや娘は「ぱ」に慣れ親しんでいて、このままだと第一声が完全に「パパ」になってしまう予感・・・。

ママだって負けてられないよー!!

私だっていちばんに「ママ」って呼ばれたい!!!!


というわけで。

f:id:ritcha:20200417020255j:plain

レクチャーしてもらったらなかなかウケました。
娘とお喋りできるようになる日が楽しみです!!

それではまた。