わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

生後4カ月の身長体重は?出世魚に見る我が子の成長。

f:id:ritcha:20200416002658j:plain

パパは釣り好き。


4カ月の成長

4カ月健診はほっぺちゃんがどのくらい成長したのか正確に知れる機会なので、とても楽しみでした。

1カ月健診以降、正確な身長体重は計ったことがなく、一体今ほっぺちゃんが何キロに到達しているのか・・・ドキドキです。


では、出生時の身長体重と比べてみます!

出生時
  • 身長 50cm
  • 体重 3300g
4カ月検診
  • 身長 62cm
  • 体重 7300g


こんなに成長していました!
たった4カ月の間に身長は10cm以上、体重は倍以上増えてます!

すごい!赤ちゃんすごすぎる!!

出生体重から大きめベビーだったほっぺちゃんですが、
そのまま平均値よりやや上の方できれいな成長曲線をえがいてくれています。

通りで重たいわけですね。

このまますくすくムチムチもちもち健康に育っていってもらいたいものです。


その反面、新生児期の軽くて小さなふにゃふにゃの体がどんなだったか、もう思い出せなくて少しさみしい気持ちです。
そんな余裕がないくらい毎日必死だったんですよね。
今思えば、もっとあのふにゃふにゃな頃の体を堪能しておけばよかったなあって思います。

ムチムチボディーはどこまで進化するのか

4カ月にしていい感じにムチムチに育ってきてくれているほっぺちゃん。

しかし、寝返りやハイハイをし出して動き回るようになればこのだれきった体も落ち着いてきてしまうんでしょうか?

憧れのちぎりパン腕は見れるのかどうか・・・。


ほっぺちゃんは秋生まれなので、今までずっと長袖を着せて生活していました。
これから暖かくなり薄着をさせるのがとても楽しみです。

赤ちゃんのムチムチボディー、最高ですよね!

早く毎日ムッチリした太ももや腕を眺める生活がしたいです。


北海道ももう少しです!


4カ月健診、診察時の記事はこちら。
www.mochi-hoppe.com



ちなみに余談ですが、ブリ以前の呼び名や体長は地域により異なるそうです。
夫くんは関西出身なので関西地方での呼び名です。

妊娠する前はよく夫くんと釣りに出かけたものです。
いつかほっぺちゃんも一緒に釣りに行けたらいいなあ。


ほっぺちゃんがブリになれる日が楽しみです。


それではまた。