わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

つかまり立ちブーム到来!生後7カ月、ハイハイより先につかまり立ちを覚える。

f:id:ritcha:20200516004635j:plain
自分の写真を見て喜ぶ^^


生後7カ月、絶賛つかまり立ちブーム

ほっぺちゃん、7カ月になりました。

なんとハイハイ未習得にもかかわらず、
先につかまり立ちを披露してくれました!

すごいすごいー!

生まれてこのかた今まで床に張り付いていた赤ちゃんが、2本の足を地につけて立ち上がるというのは、なんだか感慨深いものがありますね!

しかし寝姿勢から立ち姿勢になると、なんだか一気にベビーからキッズへの階段を駆け上がった感じがします。

過ぎてみるとあっという間のねんね期でしたね。

成長が嬉しい反面、もっとゆっくり赤ちゃんでいて欲しいようなさみしい気持ちもあり。
この気持ちはもう何回も感じているし、これから先もずっと感じるんだろうなあとしみじみ思っています。


そんなつかまり立ちを覚えたほっぺちゃんですが、
最初はへっぴり腰でぷるぷるとしていましたが、回数を重ねるごとにどんどん慣れていき、
今では隙あらばつかまり立っているほどのつかまり立ちブームが来ています!!

初期

f:id:ritcha:20200516005603j:plain:w450

現在

f:id:ritcha:20200516005625j:plain:w450
片手放しで余裕の表情!
でも危ないからやめてね!

転倒対策にセーフティークッション

慣れてはきているものの、まだまだつかまり立ちも不安定でしょっちゅう転んで頭ごっちんしてしまいます。

注意して見るようにはしていますが、本当に隙あらばつかまり立ちをするので、家事をしている最中などすぐに駆けつけることができない時もあります。

というわけで、
そんな時はハチさんでお馴染みのセーフティークッションの出番です。

これを装着しておけばとりあえず後頭部の強打は防げますよね。
そして何よりそのフォルムがたまらなく可愛いのです!!

これ。可愛いがすぎる。


これから更に1人でたっちするようになってもまだまだ不安定で危険がいっぱいなので気が気じゃありませんね。

床に張り付いていた時期がどんなに安心だったか今ならわかります。。。
(あの頃はあの頃で心配や不安はたくさんありましたが)

行動の幅が広がり、ますます目を離すことができなくなってきました。
危険のないようにお部屋の整備とリスク回避を考えて娘の安全をしっかり守りたいです。


というか、その前にしっかりハイハイの練習してくださいねー!


それではまた!