わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

産後ママの脳は萎縮する!?産後ポンコツ脳の失敗談。

f:id:ritcha:20200506001234j:plain

産後ポンコツ脳あるある。



産後の女性の脳は萎縮する。


こんにちは!
漢字が書けない以前にカタカナすらわからなくなってしまったポンコツママりりーです。

産後は慣れない子育ての疲労や寝不足のせいでぼーっとしたり頭が回らなかったりするものですが、
そもそも妊娠出産で母親の脳は萎縮するそうです。

アメリカでは「マミーブレイン」と呼ばれ、産後の女性は記憶力や思考力が低下し、脳の働きが鈍くなるものと考えられています。

詳しくはこちら。
st.benesse.ne.jp


実際私も、妊娠出産前には考えられないような失敗を産後はいろいろとやらかしてしまっています。。。


たとえばこんな・・・

f:id:ritcha:20200506005806j:plain

う、うわああああ

ポンコツ期間は一時的なもの

出産から半年が経ちましたが、未だにポンコツである自負があります。

でも産後の脳の萎縮は一時的なもののようなので、いずれは元に戻ります。

そもそも元からポンコツだった説もありますが、今は
「産後の脳の萎縮のせいだから!」
と失敗はとりあえず全部産後脳のせいにしています^^

自分に対しても、産後だから仕方ない!
って思えば、ちょっとくらいのポカも深く考えずに許せますよね。

しかし、果たしていつまで産後と言い続けてていいのか・・・?

育児には休みがない!

夜泣きで一晩に何度も夜勤があって寝不足の日もまだありますし、
6カ月になりずりばいマスターとなった娘は行動範囲がぐんと広がり更に目が離せなくなったことによる疲れもあり、
私の脳が休まることはまだまだなさそうなので、脳の回復もまだ見込めないような気もします。。。

そもそも子育て中のママは毎日身を挺して子供のために一生懸命頑張っているんだから、
別にポンコツだっていいじゃない!!

カタカナがわからなくなっても、

毎日しっかり赤ちゃんを生かしてる!

それだけで満点です!!


以上、ポンコツママ代表りりーでした!


それではまた!