わがやのもちもちほっぺちゃん

ほっぺちゃんと新米ママの育児漫画ブログ

真っ赤なほっぺの原因は何?4カ月健診で言われたこと。

f:id:ritcha:20200414030035j:plain

\\真っ赤なほっぺは個性//


4カ月健診

1カ月健診を受けてからはや3カ月。
次の健診は4カ月健診です。

1カ月健診は出産した産院で行われましたが、
4カ月健診からは地区の保健センターで受けました。

同じ地区の月齢が同じ赤ちゃんがたくさん来ていて、
世の中にはこんなに赤ちゃんがいるんだなーと感動。

はー、赤ちゃんがいっぱいいるなんて、
ここはなんて幸せ空間なんだ!


右を見てもかわいい!

左を見てもかわいい!


自分のお膝を見ると…

うん!ほっぺちゃんのほっぺが一番かわいい!!
(親バカ)

健診で聞きたいことは事前に考えておこう。

しかし診察がはじまると終始ギャン泣きのほっぺちゃん…。

人見知り?場所見知り?が始まっているんでしょうか・・・。

そういえば3カ月のころ友人宅へ遊びに行った時も、
一度だけ支援センターに遊びに行った時も、
終始ギャン泣きでした。


ちなみに健診に来ていた先生は、いつも予防接種を受けに行く小児科の先生だったので、
もしかして注射されるとでも思ったのかな…?

おかげでママは落ち着いて先生に質問ができませんでした。

本当はちゃんと事前に質問したいことを考えて、母子手帳にメモしていたのに!


そして娘のギャン泣きにあわあわ焦る母の口から唯一なんとか出てきた質問。


他の子よりほっぺがすごく赤いんですが…

ほっぺちゃんの真っ赤なほっぺはかわいいチャームポイント。

でも、この赤み、もしかして普通じゃないのでは…?

もしかして何かの病気だったりして…?


実はちょっと気になってググったりもしてました。

肌の乾燥が原因とか、りんご病とか出てきましたが…。

心配しすぎも良くない。

しかしそんな不安はよそに先生は即答…


「そういう子ですね」


そうですよねー!


お墨付き(?)をもらったので、ひたすらこのかわいいほっぺを愛でようと思います!


初めての育児でわからないこと、不安なことだらけですが、
必要以上に自分の中で心配しすぎるのもよくないですよね。

何か子供のことで不安や心配事があれば、気軽にかかりつけの小児科や地域の保健センターで相談して解決するようにしたいと思います!


それではまた!